Apple Musicでマンドリン音楽を楽しみ尽くす話

2016.01.26 Tuesday 21:38
0
    実は筆者は熱心な林檎教信者でして、当ブログもMacBook Proで書いており、TwitterもiPhoneでつぶやいております。最近では本を電子書籍に置き換える計画もあるので、ここでiPadを買い足すと、立派な林檎厨の出来上がりです。単純なカタログスペックではWindowsにボロ負けなのですが、感覚的な面で「やはりAppleはすばらしい」と思っております。
     
    さて、スマートフォンがAndroidでも、ポータプルオーディオプレイヤーはiPodを使っている人は相当数いるのではないかと思いますそれだけに、最近のAppleのiPod軽視には疑問符がつきます。特にiPod touchは、Apple Musicのクライアントとしては最良の選択であると思っています。

    で、そのApple Musicですが、筆者も邦楽が強化されたというアナウンスされた11月末から利用し始めていて、そろそろ3ヶ月の無料トライアル期間が終了しようしています。というわけで、今回はApple Musicの所感を述べていこうと思います。


    最近はApple Musicのような音楽ストリーミングサービスがにわかに活気づいていますが、現状の多くのサービスはスマートフォンを主戦場としており、PCでも使えるサービスは実質Apple Music一択という様子です。筆者がApple Musicに決めた理由は、そのPCで使い倒したかったからです。あ、Apple MusicはWindowsでもiTunesがあれば普通に使えます

    そして肝心の使ってみた感想ですが、予想通りまだまだ曲のラインナップは貧弱ですiTunes Storeで配信されている楽曲が全て聴けるわけではないので、あまり過度な期待はしない方が良いです。特に、邦楽やアニソン分野は未だにウィークポイントである事が拭えません。しかし、その分洋楽やクラシックには強い傾向にあるようです

    そんな中で、Apple Musicでもマンドリン音楽が聴くべく、最初の1ヶ月は集中的に漁ってみました。で、発見できたのは以下のアーティストです。

    ・マリオネット
    ・Kzo Ishibashi
    ・Ugo Orlandi
    ・青山忠
    ・明治大学マンドリンクラブ
    ・ナポリ・マンドリン・オーケストラ

    ざっとこんなところでしょうか。あと、入れるかどうか微妙なラインに、Special Others Acousticもあります。意外と、探せばあるもんですね。


    Apple Musicの他サービスにない利点は、月々980円を払いさえすれば好きな曲を端末に好きなだけダウンロードできる点にあります。これで、インターネットにつながらない場所でも音楽を聴くことができます。ただ、これらの曲は解約したら消し飛びますが。

    月々980円といえば、毎月シングルCDを買うような感覚でしょうか。その値段でありとあらゆる音楽が聴き放題になるとは、良い時代になったものです。

    JUGEMテーマ:Apple
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    Google AdSense
    Twitter
    ニコニコ生放送
    YouTube
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 【マンドリア充の為の進路相談その3】お金の収支を決めるのは、「価値」
      なっぱ
    • 社会人マンドリン団体に入れなくなりました
      C4
    • 社会人マンドリン団体に入れなくなりました
      通りすがり
    • その「やりがい」、もしかしたら「搾取」かもしれませんよ?
      バカボン
    • その「やりがい」、もしかしたら「搾取」かもしれませんよ?
      C4
    • その「やりがい」、もしかしたら「搾取」かもしれませんよ?
      バカボン
    • 練習しなくても楽器が上手くなる方法は・・・あります!
      C4
    • 練習しなくても楽器が上手くなる方法は・・・あります!
      A-co
    • 【緊急特集】アルテマンドリニスティカは社畜養成所か
      C4
    • 【緊急特集】アルテマンドリニスティカは社畜養成所か
      黄昏
    Recent trackback
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...